ワークショップ「和声学入門パート3」終了、
毎回大好評のワークショップ「和声学入門」、3回目を迎え今回もたくさんの方が参加されました。
講師はプリンセス・ピンクさんという愛称で親しまれている椎野みち子さん、最近は演奏だけでなく和声学のワークショップでも引っ張りだこだそうです。
いつもながら丁寧な説明と親身なフォローで、全くの初心者でも気軽に参加できる和声学入門となっています。
みなさん最初はインターバル(音程)を数えるのに苦労していましたが、練習問題を解いているうちに段々慣れていったようです。
途中、参加者同士でフォローしあいながら問題を解いていくという交流も見られ、取り残される人もなくワークショップが進みました。
練習問題は正直、入門編としては難しすぎ?と思いましたが、参加された皆さんの意識と集中力の高さでシッカリ回答出来ていました。
個人的にはコードネームの5度表記において、なぜ「♭5」を「−5」と書くのか?という疑問が解けるなど新しい発見もあり、とても楽しく学ぶことが出来ました。
そしてこの日は講師の椎野みち子さんの誕生日という事もあり、サプライズにケーキを用意、参加された皆さんと一緒にお祝いして無事終了。
この和声入門講座はもう少し続けたいと思います、日程はまたホームページなどでお知らせします。
| 固定リンク
コメント